FC2ブログ

徒然腐

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネイビー萌えのようだ

もう5月が終わりとか!!!

先週の金土で1泊2日の強行呉ツアーを敢行してきました!
目当ては呉大和ミュージアム。
行くと決めたのはGW中。
だって今月一杯だったんですもの…
「制服で見る海軍の歴史展」
台風が来るとかで天気があんまり宜しくない感たっぷりでしたが行ってきましたよ!

金曜に仕事をちょっと早めに切り上げてバスにて広島へ。
駅でバスを待ってる時にカタコトの日本語をしゃべるお姉さんにこのチケットでバスに乗られるか尋ねられる。
広島に21時過ぎに着いて、路面電車待ちをしているとここでもお姉さんに次に来る電車に乗れば駅に行けるかと尋ねられる。
短時間でこんなに聞かれるのは初めてだ…そんなに聞き易そうな感じなのか自分?(荷物持ってるんだけどなぁ…旅行者には見えないのか…)
駅に着いてこっこさんと合流~
駅前の元ダ●エーだった所が飲食店ビルになってて、その中にお好み焼き村みたいなフロアーが出来てると事前に知ったんでちょっと行ってみる事に。
時間が時間だったんで開いてるお店も半分くらいだったけど「うちが一番安いよ!」と声掛けをしてくれてたお店に行ってみました。
そばがパリパリで美味しい!
自分的にはhitでした^^これで500円は安い。
夕飯食べたはずなのになぁ…ペロリでした。満足。
半分食べてしまったんだけど…

翌日は案の定、雨。
土砂降りじゃあないけど、傘は必須な感じで…
駅で朝ご飯食べて、快速で呉へ。
それでも30分くらいはかかるんですがね。鈍行だと50分くらいはかかるんで、遠いなぁと。
初めて行った呉は結構都会…か?
駅から海が見えてる。てか、工業地帯だな…
繁華街は駅周辺なんだろうなぁと分かる感じの街でした…
駅から大和ミュージアムまで直結してるんで楽でした。
が、傘中途半端に屋根があったりなかったりなんで、その度に傘をさしたり閉じたり。
何だかなぁ…w
お目当てのミュージアムは雨にも関わらず結構な人で。
団体客とかも結構いる…
とりあえず人があまりいない特別展に。
歴代の制服が飾ってあるわけではなく、制服図鑑を描かれた方の原画展でした。ぶっちゃけ。
その合間に本物の制服とか襟章とかが数点かある程度。
いや、それでも十分萌えましたけどね…!!!
あの図鑑本気で欲しいんだけどね…万単位で既に絶版。
大きい図書館にはあるけど、貸出しは禁止なのでそこで見るしかないという…
常設展は呉なだけあって呉で作られた戦艦の博物館でした。
よくよく考えるとそうだよな…
朝日とか三笠とかあるわけねぇよ…
メインの1/10スケールの大和。
納まらぬ…!!
3階からやっと。

でかすぎてオイラの携帯じゃ全体像がなかなか納まってくれませんでした…
お子様向けの体験コーナーみたいなとこがあって、ここも中々楽しましてもらいました。
大人ですが、子供並みに体験させて頂きましたw
その後は一応海軍カレーを探してみましたが、そもそも呉はカレーの街ではないので有名店は無いんだとか。
それでもまぁ折角だし。近くにでかいショッピングセンターがあるけどそこだと全国どこでも食べれる物だし。
てコトであまり期待せずに、ミュージアムに併設?されてる喫茶店で海軍カレーなる物を食しましたよ。
横須賀が本場なのよね…?
旗が可愛い!(PC出力の手作り旗だったんで持って帰りませんでしたが…)
味もまぁそこそこで。じゃがいもがごろっとしてて美味しかったです。
お値段もお手頃でした。

腹ごなしをした後は隣にある海上自衛隊の資料館「てつのくじら」へ。
リサイクル。
海上自衛隊ってんで、戦艦の資料館かと思ったら水雷清掃と潜水艦の資料館でした。
海上自衛隊って言っても色々な命がけのお仕事があるのですね…と関心したり。
本物の潜水艦がまんま、展示されてて中も普通に入って触ったりも出来るので、大変面白いとこでした。
ベッドとか寝れるけど、すげー狭いの!
ボランティアガイドのおじいちゃん(ガチで元海上自衛官だと思う)が親切丁寧に説明してくれますw
しかもここって無料で見れるので、絶対行った方がいいです。
潜水艦楽しい!!!ある意味資料の宝庫!!!w

そんなんで朝から15時くらいまで遊んでました。
あとは雨なんで広島駅でまったりお茶したり。
あ、そういや呉駅に向かう途中にもおばちゃんに道を聞かれたな…
これで3回目だよ…

超タイト旅行でしたが、色々楽しかったです!
お付き合いくださったこっこさんありがと~!
次は横須賀で!あと四国w
Twitter
てぶろ
CATEGORY
期間限定!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

れん

Author:れん
萌に忠実過ぎる生き様。

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。